改修工事の流れ [工事着工~アフターサービス]
工事着工・工事施工期間
- ■着工後の重点事項
- 工事期間中、第三者災害・公衆災害を絶対起こさないよう安全表示・安全設備を設置し、安全安心な施工を目指します。
居住者用掲示板の設置やお知らせの配布、工事定例会等によりお住まいの皆様とのコミュニケーションを常に意識し、工事期間中は日常生活への影響を最小限にするよう努めます。
工事仕様書に基づき施主様の求める品質性能にお答えするよう厳密な品質管理を行います。
- ■検査・確認
- 足場架設完了時、下地調査完了時、足場解体前その他必要に応じて、本社から派遣する経験豊かな検査員による社内検査を行い、仕様書通りの施工手順・品質が確保されているかを確認報告します。
不具合があれば、検査員の指示により確実に是正を行います。
竣工引き渡し
- ■居住者アンケートの実施
- 一連の工事が終了しましたら、居住者アンケートを実施し、ベランダ内部等に不具合がないかの確認是正を行います。
管理組合検査終了後、足場解体を行い工事を完了します。
- ■竣工書類の提出
- 補修工事の施工内容・施工範囲・工事写真等をまとめた竣工書類を提出します。
契約条件に基づき各工種の保証書を材料メーカー連名で提出します。
アフターサービス
- ■年次点検の実施
- 提出しました保証書の保証期間に伴い年次点検を実施し、不具合があれば是正します。
通常の保証期間に点検に加え、10年間自主点検を行い、結果を管理組合様に報告します。
安全への取り組み
- ■協力業者の結束による安全への取り組み
- 奥栄会(弊社安全協力会)
-年1回(1月) 新年安全祈願、協力会の結束・安全意識の向上共有
-年1回(6月) 安全大会、来賓をお迎えして安全表彰、安全重点事項の発表
-月度の災害防止協議会の報告反省
-年12回 災害防止協議会、施工中作業所のパトロール・安全講習・災害事例検討